瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

【東方LW】近況(ガチャ結果と3章2編周回について)

ブログでは別ゲーの記事書いている間、紅魔塔110階やらステップアップやら雷鼓やら映姫やら3章2編やら色々実装されてますね。

紅魔塔は特に言うことなかったので記事では取り上げません。

 

【おいのり】

まずはこちら

f:id:seoi_wata:20210708204709p:plain

フェス限かと思っていましたが種族が付喪神な為か恒常止まりな堀川雷鼓さん
恒常とはいえ性能は上位フェス限と同等かそれ以上というラスワの火力を持っています。それに加え1枚ながらも全体帯電付与持ちなので帯電ブレイクパのブレイク枚数が6→7枚になって帯電耐性無い相手ならフルブレイクが確実になりました。

最初は恒常だからって理由で引くか迷ってましたが攻略サイト等で最強クラスフェス限と同等の評価をされてるのをみて、今回からのステップアップを使って引くことにした。

f:id:seoi_wata:20210708205444p:plain

f:id:seoi_wata:20210708205736p:plain

デイリー5回+ステップアップ20連で無事に引くことができました!10連分の神結晶で引けたので勝ち。

 

次はこちら

f:id:seoi_wata:20210708211045p:plain

アトレで立ち絵が公開されてから満を持しての実装、四季映姫・ヤマザナドゥ

スキルで霊力1.80上昇で2ブースト陽攻8段階上昇のラスワを撃てる普通に強い攻撃式らしい性能です。

他には敵単体に暗闇付与,味方全体命中&速力バフと妨害・支援の要素を持っています。なんかラスワ以外は技巧式っぽい感じする。

弱くはないフェス限だと思ったのですぐ引きました。

f:id:seoi_wata:20210708212129p:plain

f:id:seoi_wata:20210708212634p:plain

封結晶30連で無事に引かせていただきました!雷鼓に続いて運良かった!

 

とここで終われば良かったんですけど...

3章2編(後述)で実装された絵札の周回ステージに映姫の2凸が適正という状況となり、ラスワを解放しての運用に抵抗が出てしまい、僕が取った行動は...

f:id:seoi_wata:20210708213306p:plain

2体目を引きに天井。それでも封結晶2000個以上あるので後悔しません。嬉しい副産物もありました。

f:id:seoi_wata:20210708214308p:plain

2020年の恒常キャラで唯一持っていなかった青娥が来てくれました!ちび幽々子やヘカーティアのお供にと需要を感じていたので来てくれて良かったです。

 

そして、引きたい欲が高まっていたので

f:id:seoi_wata:20210708220357p:plain

f:id:seoi_wata:20210708220653p:plain
仲間確定祝詞10連引いちゃいました。一度は見てみたかった10枚の人形代!

でも結果は何故かレイセンとリリーと椛が2体、しかも出てくる順番も同じという意味のわからない感じに。

まあでもこれで椛とルナチャイルドが完凸,ルーミアが2凸,雛が1凸になったので良し。

 

【メインストーリー更新】

半年待ちに待った3章の続きが6月30日に来ました。後編かと思いきや第2編とまた分割してきた。例の新コンテンツもあるので3章3編はすぐ来ると思いますが。

2編の内容は、三妖精(前編で登場した大妖精チルノリリーらと同世界から)が出てきたり、謎の洞窟を抜けて幽冥結界前に出たと思ったら隠岐奈が待ち構えていたり、再び白玉擂台で試合が行われ敗北した三妖精...の代わりに魔理沙が黒妖夢の刀に斬られるという驚きの展開があり、そして登場する新たな超フェス候補が...。

もちろん絵札周回ステージもあるのですが...まさかの紅魔塔限定と思われたゲージバーストがメイン探索に登場。初めはこれフルオート周回できなくね?なんて声が出ましたが結局何だかんだフルオート周回パが開発されるというね。

今回の絵札は

f:id:seoi_wata:20210708223503p:plain

ハードが支援式使用時に味方全体命中バフ,回復式使用時に味方全体回避バフ。

ルナが装備スペカの質量弾威力50%アップ&CRI攻撃2段階アップというどちらも優秀な特性を持っています。

特にルナの天空の秘神は全弾質量弾ラスワのキャラ...例えば隠岐奈や天子,村紗の最適性絵札になります。剣聖とは違い命中補正は無くCRI攻撃上昇なので命中補正持ちのキャラに付けるべき。特に村紗は特攻持ちでもあるので雷鼓ちび幽々子もびっくりなダメージが出せるように...

 

周回は完凸ではなく2凸キャラが最適という今までの根底を覆す状況になっています。このため両スペカが敵のちび幽々子&黒妖夢に刺さるバレット構成な映姫がラスワ解放させることが難しくラスワ解放用の2体目を引くことに...

色々周回パが出てくる中で僕が決めたのは

f:id:seoi_wata:20210708225543p:plain

完凸小悪魔・2凸映姫・2凸妹紅(2覚醒)の24コスト周回。初期の剣聖周回(魔女・豊姫)と同じ消費霊Pに抑えられました。

絵札は以下の通り

f:id:seoi_wata:20210708225800p:plain

小悪魔はラスワに幽玄の剣聖を付け、使わないスペカには陰攻補正値の高い絵札を装備。小悪魔ラスワで4枚割って妹紅で1枚割って映姫で2枚割ってフルブレイクして1ゲージ目1ターンで終わります。

f:id:seoi_wata:20210708225824p:plain

f:id:seoi_wata:20210708225848p:plain

映姫と妹紅は常に結界を多く割れるよう霊力上昇絵札を調整して装備させています。妹紅は一番左の不死身の捨て身を上手い具合に3ブーストで撃てるように右から3T維持の命中バフ,霊力1.75上昇のダンサー,霊力2.0上昇の魔女となりました。

アニバーサリー守矢神社はもし不死身の捨て身が2ブースト止まりになってもいいように映姫と妹紅にそれぞれ装備させ、黒妖夢の攻撃を乗り切って映姫の拡散ショットでブレイクしてトドメを刺します。

他にも2凸パチュリーや2凸小悪魔や2凸ヘカが適正らしいですがそんなの都合よく居ない...しかしこれで9.5割勝てるので執筆時点で既に4枚ドロップしてます。

この構成の為に試行錯誤していたのでイベント後半戦全然周回できませんでしたw

 

 

【雑記】

6月30日のアップデートで半年待った美鈴の上方修正も実施されました。以前とは比べ物にならない強さになってくれて本当に良かった。でも他にも上方修正してほしいキャラ沢山いるんですけどそこんところ頼むでほんま

 

先日の公式生放送で新コンテンツ「白玉擂台」が7月末に実装されると発表がありました。3章の舞台を題材としているのでこれに合わせてメインストーリー3章も3編実装で完結する筈です。公開された情報では1日1回のみクリアすることができ、クリアすると各難易度毎に上香木というステータスを限界以上に強化できる素材を入手できるみたいです。戦闘は4waveとやっと3waveの先が存在し、敵味方ともにバフ/デバフの効果が3分の1になり、プレイヤーのつよさ(総合つよさ?)によって敵のつよさが変化するようです。

f:id:seoi_wata:20210708231752p:plain

日次の部という表記があるので1日1回じゃない部があるのか...?

バフデバフが1/3になるのでデバフよりは弱点や結界異常を突いてフルブレイクしたところを叩くのが基本となる感じでしょうか。3章2編の絵札ステージも通常スペカによるブレイクが基本だったので今後はそういう初期の紫戦のような方向性になっていくのですかね?4waveもあるのでちょっと楽しみです。

 

少女転生の情報も発表されました。

6月30日に早苗の少女転生が実装され、7月末は咲夜鈴仙妖夢華扇の少女転生実装が予定されています。ただでさえ火力の高い妖夢が少女転生したらどうなってしまうのだろうか。

初期実装のキャラ全員を少女転生した後に藍・橙・美鈴・レミリア・フラン辺りの少女転生実装になるんでしょうかね?フランちゃんまででも3,4か月は先かなぁ

 

当記事執筆時点で赤蛮奇が実装されましたがこちらも3章2編絵札周回の適正かつ強力なラスワ持ちでしたねー。強い恒常キャラにステップアップガチャと最近は恒常を引いてもらうのに力を入れているのかな?

夏だから肝試しみたいな感じで小傘ちゃんと蛮奇ちゃん主役のイベント無いですかね...???(小傘ちゃんの衣装が欲しい)

長いと思っていたロータスラビリンスの記事達よりもだいぶ長くなりましたがここで当記事は閉めます。