瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

【東方LW】月戦型超フェス6番勝負

約2か月振りの記事更新。

(どこから話そうか...)

 

7月末の生放送で発表された月戦型超フェス6番勝負は終わりを迎えました。

流石に6体全員狙うというのはどだい無理な話なのでそのうち1体だけ狙うつもりでしたがとあるキャラの超火力に目が眩んで2体狙うことに。(まさか後にその超火力キャラを超えるキャラが出てくるなんて...)

ちなみに6人とも共通点は、技巧式・弱点無し,耐性月のみ・スキルで自身霊力+1.00,+0.25,味方霊力+0.25・能力で有利属性(月属性)からのダメージ25%カット・100%発動の特性がある・味方を支援できる こと。

 

僕が選んだキャラは

f:id:seoi_wata:20210905154351p:plain

f:id:seoi_wata:20210905154509p:plain

月戦型ガーデナー 魂魄妖夢

グレイズで全体陽攻アップをはじめとする優れたサポート性能も魅力的だが、帯電を撒くことができるので帯電ブレイクパに貢献できる優秀なキャラですね。

f:id:seoi_wata:20210905235359p:plain

1体目は110連目と早い段階で出てくれました。でも後々実装される本命に天形代が不足すると困るので天井まで引いたところ、なんと天井含め計4体来てくれたので完凸までに使用した天形代が1枚で済んだのは大きかった。前回のちび幽々子の時も同じような引きをしたのでゆゆみょん(共に別世界線)連続で神引き。天井までの副産物も良かった。

f:id:seoi_wata:20210906001044p:plain最初は引かないつもりでしたが、圧倒的バフの硬質弾で超火力が出せるのに目が眩んで引いてしまいました。だがその超火力を超えるキャラが次々と出てくることになろうとは誰にもわからなかったのである。

 

次は本命、

f:id:seoi_wata:20210905210454p:plain

f:id:seoi_wata:20210905210516p:plain

月戦型エンチャンタ霧雨魔理沙

先に言います。今回の月戦型キャラ6体の中で 最強 らしいです。

最強だから引いたのではなく、あくまで霧雨魔理沙だから引いたのですよ。

味方全体陽攻2段階アップに全体CRI命中2段階,CRI攻撃最大6段階アップとCRIサポートに優れ、燃焼も撒ける火力サポートに特化したキャラですが、特徴は何といっても魔理沙の攻撃のほとんどに鏡面弾(陰気防御力に依存)を持っており、更に燃焼付与が咲夜や妖夢の結界異常付与とは違い攻撃なので燃焼による陰防デバフの恩恵をその場で受けることができ、ラストワードで高い陽攻バフ&陰防デバフの掛け算で月戦妖夢を超えた月戦鈴仙を更に超えた魔砲を撃てます。(超サイヤ人を超えた超サイヤ人をさらに超えた超サイヤ人みたいな)

気になるガチャ結果ですが

f:id:seoi_wata:20210906010421p:plain

連続で幸運はやって来ず天井回収...。

その分副産物が大量に生まれてきてこれで完凸キャラが一気に増えたのでヨシ!

 

で、月戦魔理沙と同時に突然実装が発表されたロストワード初の鬼形獣キャラ

f:id:seoi_wata:20210928135935p:plain

f:id:seoi_wata:20210928140121p:plain


頸牙組組長 驪駒早鬼

最初は超フェス2回天井した後だから引くの控えようかなあと迷ってたんですが、人柱先人達の情報でスペカ2種が全弾属性弾のラスワが全弾火属性なのを見てこれは実質超フェスだと思って引きに行く決心をしました。結果は

f:id:seoi_wata:20210928140838p:plain

f:id:seoi_wata:20210928133728p:plain

神結晶1200個使ってステップアップ50連しても出ず封結晶を使い始めたら計70連で確保に成功。こっちの副産物も良かったし

 

【おまけ】

二度目の仲間確定祝詞10連

f:id:seoi_wata:20210928141831p:plain

いつ見ても形代10枚は凄い光景

f:id:seoi_wata:20210928141914p:plain

未完凸キャラばかりで大勝利☆

おかげでルーミアと村紗を人形代無しで完凸させることに成功。

 

そういや途中でこーりんルーレットもあったんですけど...結果が微妙すぎて言うこと何もないです。霖之助はいつも不機嫌