瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

【東方LW】霊長園の偶像マスター フェス

f:id:seoi_wata:20220201144807p:plain

袿姫と磨弓の霊長園主従がとうとう実装されましたね。

性能も魅力的だったので今回は引いて記事にします。

 

孤立無援が誂えた造形神 埴安神袿姫

f:id:seoi_wata:20220201145041p:plain

土属性の豊富さに加え、味方に陽攻・陰攻・陽防を渡したりパワー連携で霊力を渡したりとサポート面にも優れている優秀なスペックを持っていますね。

土属性メインなので3章完結編の絵札周回適正も高そう

f:id:seoi_wata:20220201153124j:plain

スペル1は土4星2の構成で3ターン継続の陽攻バフを持っており、”土”属性部分が”質量弾”なので特攻無しだと要石落としが最適絵札になります。

f:id:seoi_wata:20220201153159j:plain

スペル2は全体攻撃の土3星3の混合構成でCRI防御デバフと毒霧付与でダメージを底上げでき、

f:id:seoi_wata:20220201153140j:plain

2ブーストで毒霧結界ブレイクを持つので、メディスンみたいに毒霧付与してすぐ割る芸当も可能。

公式画像では3枚付与となっているがブースト変動型なので0ブーストで2枚,3ブーストで3枚付与になります。

f:id:seoi_wata:20220201153213j:plain

ラスワは全弾土属性の全体攻撃。スペル1と同じく土属性の質量弾なので特攻なしだと要石落としが文句なしの適正絵札になります。

1-1-3型なのでイベント周回には向いておらず絵札周回・攻略向けのラスワですね。

1-1-3型じゃないとヤマメの強みが失われるからこれで良かった

 

埴輪兵長 杖刀偶磨弓

f:id:seoi_wata:20220201145801p:plain

フェスでの初登場だが磨弓は恒常キャラ扱いなので1か月後には恒常入りします。

袿姫様と同じく土属性が豊富で金属性も含まれている他、袿姫様ほどではないが味方に陽攻と陽防を配ることもできますね。

これまた3章完結編の絵札周回適正が高そう

f:id:seoi_wata:20220201153229j:plain

スペル1は金3土3の混合構成の全体攻撃で2ターン継続の命中を2~3段階を上げられ、バレットで確率陽防デバフと確率毒霧付与でダメージを伸ばすこともできる。

f:id:seoi_wata:20220201153244j:plain

スペル2は土3金3の単体攻撃で敵単体の陽防を0ブーストで1段階,3ブーストで確定2段階ダウンができます。

幽玄の剣聖が適正絵札だけど1-1-3型なのと陰陽交互なので若干扱いづらいです。

f:id:seoi_wata:20220201153257j:plain

ラスワは土4金2の全体攻撃。1,2,5,6バレット目は斬撃だが3,4バレット目は尖弾なのでイベント周回では3章完結編ハード絵札の地底湖の畔が適正絵札になるようです。

 

袿姫も磨弓も3章完結編の絵札周回に適正があり、支援性能もあるのでこれは流石に引かなきゃ損と思い、石1000ぐらいしか無いけど回しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seoi_wata:20220201150117p:plain

いつも通り?今回も天井...

あのね磨弓ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seoi_wata:20220201150825p:plain

1人分くらい袿姫様に席を譲ってあげた方が良かったと思うよ??

PU率が0.5%で統一されたのにWPUで不満を持つ人の気持ちが分かった気がする。

まぁ副産物で潤美とヤマメと里乃3体目と吸血の魔法少女×5が出たのはGOOD

 

 

さて、磨弓と袿姫が実装されたので鬼形獣までの未実装キャラは

リグル 響子 ラルバ 成美 瓔花

の5名のみ。

成美ちゃん結構好きなキャラだから欲しいかも

ていうかもうフェス限候補が居なくなっちゃったから剛・虹解禁までは2周目フェスと超フェスで繋いでいくのかしら

2周目は霊夢魔理沙咲夜妖夢鈴仙文早苗チルノといった整数自機組が来て、永夜抄でパートナー妖怪として自機になったが来たのでアリスレミリア幽々子も2周目が来るってことだよね…

超フェスといえば・・・今回の秘封EX更新で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seoi_wata:20220201175042j:plain

作中で以前からナヨタケの存在が示唆されていましたが、

新たな超フェス候補 蓬莱山輝夜さんが遂に姿を現しましたね。

綿月姉妹とサグメとは違いレイセン寄りの衣装を身にまとっています。

(ミニスカな輝夜って新鮮だな...)

 

そして

f:id:seoi_wata:20220201173629p:plain

2月に入りいつものログインスタンプに戻った...と思いきや左下にキラキラ光る形代が・・・他のアイテムもラインナップが変更され銀素材が金素材オンリーになっているね

これは毎月天形代が貰えると見ていいんだろうな・・・

良い変更点だ

 

そして

f:id:seoi_wata:20220201184049j:plain

スカーレット姉妹の転生鏡探索が解禁!!!

やっとフランちゃんの転生が来た・・・姉妹共々火力に期待できるキャラだから1000個貯まった時にどうなるか。あとは春頃に来るであろう衣装解放を待つのみ

 

フランちゃんの少女転生情報も良いんだけど!

 

 

 

 

f:id:seoi_wata:20220201185257p:plain

小傘ちゃんの衣装きたああああああああああああ!

しかも傘繋がりで幽香のチア衣装と対になってるのがまたね~~

小傘ちゃんのお顔とおへそとふともも~が良すぎる(吐血)

パルスィと村紗もなかなか・・・ヤバいわよ!

こないだの公式生放送で、いつもはこんなことしないのに突然イベント衣装の先行公開をしてしかも小傘ちゃんまで居るっていう運営のドッキリに驚かされて心臓が止まりそうだったわ()

神結晶480個残さなきゃいけねぇなぁ!