瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

【東方LW】紅魔塔70階踏破 と 今後について

紅魔塔が70階まで追加されましたので70階を踏破してきました。

今回はメンテ後24時間もしないうちに終わることができました。

f:id:seoi_wata:20210116185713p:plain
(ナイトメアダイアリー悪夢水曜 ー お空 = 紅魔塔70階)

今回は天形代が報酬に含まれておらず、これで天形代は25階毎に配置される事がもう確定しましたね。

ワンチャン2回目以降は20階層追加して追加分の最後に天形代を置くようにしてるんじゃないかと期待しましたが、そんなことはなく普通に25階毎らしいのでちょっと残念。

でももし黒妖夢を引いていたら残念度が上がってたので黒妖夢引けなかったダメージは減りましたね(笑)

 

今開催で活躍した新戦力達を紹介したいと思います。

ルーミア

・クラウンピース

f:id:seoi_wata:20210116185122p:plainf:id:seoi_wata:20210116185304p:plain

二人を組み合わせると結界異常「暗闇」を全体に4枚・単体には計6枚付与できます。

極めつけはルーミア集中ショット2バレット目「狂宴弾」に付いている閃光弾。

f:id:seoi_wata:20210116191110p:plainこれを利用して暗闇を大量に付与したところに結界異常ブレイクを行うことができる。

小悪魔でもう1枚全体に暗闇を付与させれば全体で5枚・単体で計7枚の結界を割ることができ、敵の結界はだいたい5枚(ボスは最大7枚)なのでこれでフルブレイクになります。

この戦法は1回限りのスペカを使わずに行うことが可能なので、暗闇付与スキルの再使用ターンを待てば何度でも行うことができます。(ターンを待ってる余裕はないですが)

これまで全員を一気にフルブレイクさせるのはメディスンでしかできなかったので選択肢が一つ増えたのがとても大きかったですね。

小悪魔ルーミアクラピ+アタッカーの構成は次回以降も通用するはず。

 

霊夢

f:id:seoi_wata:20210116190333p:plain

今まで防御式というだけで不遇な扱いをされていた主人公・博麗霊夢でしたが、

先月の紅魔塔終了後に実施された上方修正で攻撃も防御も日属性ブレイクもこなせる優秀な巫女に生まれ変わりました。

そして先日の霖之助おいのりルーレットで僕も霊夢を完凸させることができたので正式に紅魔塔の戦力入り。

f:id:seoi_wata:20210116190721p:plain

修正後の霊夢はなんといってもラストワード「夢想天生」に攻撃前スペカ効果で陽攻4段階アップが追加されたことでアタッカーとして数えることができます。

全バレットに硬質弾が付いていますがこれ全部防御補正50%なので防御を上げた時の効果も大きいです。

今まで日属性アタッカーがいなかったのでとてもありがたかったですね。

豊姫

f:id:seoi_wata:20210116191159p:plain

年末の復刻フェスで初めて豊姫を入手できたので今回より新戦力として参入。

彼女の強さはなんといってもスペカ・ラスワの火力ですね。

スペカ2種も場合によっては他キャラのラスワ級の火力を出せるのは強すぎます。

そして豊姫のラストワードも全キャラ最強クラスで、流石にフルブレイク無しで削りきるのはきついですが、フルブレイクの相手に使うとダメージ表示上限を軽く超える火力を出せます。

毒霧フルブレイク編成・暗闇フルブレイク編成のアタッカーに依姫共々使おうと思います。

 

・永琳

f:id:seoi_wata:20210116185850p:plain

年末フェスで実装された永琳。

今回は耐久戦法がしづらかったので回復役としての出番はありませんでしたが、ラスワの高倍率バフでの月属性アタッカー・アポロ13でメディスンの毒霧フルブレイク編成の補助役として活躍してくれました。

後者の活躍はメディスン一人だと全員フルブレイクに3ターンかかったのが安定して2ターン目で全員フルブレイクができますね。これは良い永メディ

輝夜も新戦力でしたが特に書くことがなかったので省略しました。)

 

・紅夢の魔女 魔理沙

f:id:seoi_wata:20210116185546p:plain

魔理沙自体は初回開催時から十分すぎる活躍をしてくれていましたが、前回の紅魔塔制覇でラストワードを開放することができたのでここに挙げました。

超フェス限というだけあってラスワは豊姫と肩を並べる程の超火力ですね。

貴重な星/日属性高火力アタッカーという意味でも重宝します。

70階でてゐ・霊夢と組んで全体耐性の上からぶち抜いた時はとても気持ちが良かった。

 

【今回の紅魔塔】

51階~59階(55階除く)は1階層毎に敵全員の弱点/耐性・攻撃属性が統一されているので編成が組みやすくてだいぶ早く登れてましたね。

60階以降も属性が被ってる敵がいるので戦いやすかったです。

その分、面倒だったのはネームドキャラ1体・幽霊2体の階層でしたね...

 

【戦闘倍速機能】

昨日の更新で、戦闘倍速機能が実装。

ボイス以外の速度が2倍になっているので豊姫だとスペカ名言い終わる時にはラスワ撃ち終わったりして凄いっすねこれ...

これで絵札周回やイベントポイント周回の時間効率が大幅に上がりますね!

もちろん霊Pの消費も早くなるので周回時間だけが効率上がってます。

紅魔塔だとバフ積みにスペカ使ったりする時間等を短縮できるのがありがたいですね。

 

【今後】

おつかい報酬2倍が終わり、紅魔塔も早く終わっちゃったので金曜まで虚無が続きますね。

22日の更新でプレイベント(でもやっぱり虚無),29日の更新で本イベントだと思いますが、次の題材がバレンタインとのことで...

節分だったら次のフェス限で勇儀は確実だと思ってたんですがバレンタインだと恒常でパルスィぐらいしか思いつきませんね(笑)

イベントがバレンタインだろうがなんだろうが次のフェス限で勇儀実装の可能性も普通にありますがね。

そして、今月下旬に2回目の公式生放送も準備しているみたいなのでそこで色々情報が出ると思うのでそれも楽しみですね~

それと、正月のお知らせで「紫・華扇・美鈴の上方修正を予定している」とあったのでそろそろ来てもいいんじゃないんですかね...美鈴もおいのりルーレットで完凸できたからスキル上げしてるから待ってますよ。