瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

【東方LW】紅魔塔80階踏破とイベント結果 【シナリオネタバレ注意】

【「雛のチアリングサーガ」結果】

f:id:seoi_wata:20210313153122p:plain

はい、ロスワイベント初の累計ポイントカンストを達成しました!

前回(鬼とメイドとチョコレート)は周回ポイント数が年末年始イベントから下がって85~90だったのであまりモチベが無かったのですが、今回はルナで125~130Pというロスワイベント最高効率だったので本気を出しました。

神結晶を使いたくないので衣装は買っていません。

ちなみに集まったレアポイントは計284個でした。

多分もう今後累計ポイントカンストまでやらないと思います(笑)

 

【紅魔塔】

先月無かった紅魔塔、今回は80階まで実装されたので早速踏破してきました。

f:id:seoi_wata:20210313142921p:plain

敵の属性被りが全然無く、属性ブレイク戦法が全く使えなかったので結界異常ブレイク戦法とデバフ盛り盛り戦法がメインになりました。

敵が結界異常回復をしてくる階はデバフ盛り盛り戦法、そうじゃない階は結界異常ブレイク戦法を使いました。

5ターン後に脱出できる機能が追加されましたが使う機会は無かったですね...

上方修正された霊夢,紫や回復式等の耐久できるキャラを利用して使用済みスキルの再使用ターンを稼いでスキルを復活させて脱出という活用法もできそうです。

 

今回のMVP:秋 穣子

f:id:seoi_wata:20210313145951p:plain

 先月末の幽香フェスを引いた時にすり抜けで引いた穣子様。

この配布衣装もMVP感が出てていいですね(笑)

f:id:seoi_wata:20210313150122p:plain

f:id:seoi_wata:20210313150058p:plain

スペル1とスペル2がどちらも全体スペカで1ブーストで毒霧ブレイク/帯電ブレイクがあるので、永琳メディ穣子・ネム鈴仙にとり穣子の2つの結界異常ブレイク戦法が使えます。正直、穣子が居なければ一夜での紅魔塔80階踏破はできなかったと思います。

穣子入りの毒霧ブレイク戦法は1度使っても永琳とメディ二人でもう1回ブレイク戦法が使えるのが良いですよね。

ただ、今回全てネームドキャラ3人で構成されて結界数が多かったのでクラピルーミア小悪魔の暗闇ブレイク戦法が活躍しなかったですね...

 

ガチャの話

先月末の話をしましょうか。 

f:id:seoi_wata:20210313153944p:plain
f:id:seoi_wata:20210313154117p:plain

130連で幽香を引きました。だいぶ前から幽香は実装を待っていて実装されたらどんな性能であれ即引きに行くつもりでした。

蓋を開けてみればロスワ最強クラスの豊姫と肩を並べるロスワ最強クラスの陽気アタッカーでした!幽香は旧作の東方幻想郷でラスボスを務め、win版でもとても強力な妖怪と言われているのでこうなって嬉しかったです。

(何故かイベント終了後でも覚醒せずにコス8のまま紅魔塔80階を踏破した)

そしてこの時にすり抜けで芳香と穣子を引きました。

芳香と穣子と幽香3人ともスペカ構成が全体/全体/全体なのは笑いました。

f:id:seoi_wata:20210313160529p:plain

f:id:seoi_wata:20210313160452p:plain

永琳130連・輝夜天井・復刻豊姫天井・勇儀天井と厳しい状況が続いているのでそろそろ良い引きしてもいいんじゃないかって思うけど幽香も130連とまだまだ厳しい状況は続いています...。

 

f:id:seoi_wata:20210313154916p:plain

さて、イベントが終わって新たにフェス限としてレミー・スイートが実装されましたね。

f:id:seoi_wata:20210313154907p:plain

性能的にはまぁ無難なフェス限って感じで特筆すべき点は無さそうです。

ラスワが陰気のみで自身は陰攻7~9段階上昇できるのでラスワ一発屋として使う人が多そう...

僕は最近のガチャで厳しい状況続きで封結晶が少ないのでドレミーさんをあえて引くほどじゃなくて良かったです...サグメ復刻も来てるのでどうしようか悩みどころですが。

来週のガチャ情報待ち。

 

【雑記】

紅魔塔80階クリア後のストーリーを見ました。

f:id:seoi_wata:20210313160135p:plain

唐突に鈴仙の原作別衣装が出てきてびっくりしましたよ!

f:id:seoi_wata:20210313160912j:plain

PS4版深秘録・憑依華で登場した時のデザインですね。

0.5周年の時もアリス・幽々子・紫・早苗の原作別衣装が期間限定で販売されたので、

この鈴仙も1周年記念として期間限定で販売するものと考えられます。

 

最凶最悪の双子の妹 依神 女苑 いつ実装するんですか?姉の紫苑が実装されてもう2か月ですよ?実装タイミング見失ってる感あるんですが。

ロスワの更新が次回19日(金)の次は24日(水)と間隔が短くなってるのが気になります。24日10:59までの施策があるので恐らく24日から次のイベントが始まるものと考えられます。

19日更新のガチャは恒常キャラ(予想は村紗)で24日と31日or2日が2週連続フェスをやってくると予想しています。

19日更新で3章後編が実装されれば、24日までドロップ2倍が続いているので絵札周回ができそうなのですが...。

そして、今月は年度末なので31日更新でフェスをやりたいから19日の次を26日ではなく24日にしたと考えると、31日更新のフェスでまた人権クラスのキャラが実装される予感がして怖い...そう考えるとドレミーフェス・サグメ復刻フェスを様子見するのは安牌だと思っています。今月封結晶を使うのはそこのみで1周年を待ちます。

次のイベント予想は、3月~4月といえば学期末・新学期シーズンなので再び学園モノをやってくると予想します。寺子屋教師をやっている上白沢 慧音とメイン1章で制服衣装のあった摩多羅 隠岐をこのタイミングで実装してくる気がします。むしろここしかない。

f:id:seoi_wata:20210313171225p:plain

f:id:seoi_wata:20210313171232p:plain

隠岐奈は紫と同じく幻想郷の賢者なのでとびきり超性能にしてもいいと思います。(紫は上方修正後も微妙扱いされてますが防御式が活躍できない今のロスワ環境が悪いだけです。防御式以外の式が隠岐奈に振り分けられれば問題無いと思います)

 

f:id:seoi_wata:20210313171407j:plain

さて、現状封結晶の数は1周年記念で来るであろう超フェスの天井分の1250個ちょっとあるだけです。このまま貯め続けた場合と1周年直前には2000個ぐらいになります。

1周年の超フェスはもちろん、その前に天子や小傘といった僕が狙っているキャラが実装されると怖いので迂闊に使えないのが悩みどころ。ドレミーと復刻サグメを様子見しているのも実はこのため。常に天井覚悟でガチャに挑まなければいけないのはつらい。

紅魔塔100階,1周年記念で天形代が配布される筈なので超フェスキャラは最低1体手に入れば完凸できます。

 

イベントで周回しまくったので今月のドロップ2倍は絵札周回するモチベ全然無いです(笑)。あ、19日更新で3章後編が実装されたら流石に周回しますよ。