瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

【東方LW】1.5周年前の近況

東方ロストワード1.5周年おめでとうございます!

だいぶ期間開いたのでこの記事では1.5周年の前に起きたことを話します。

 

まずは、9月5日に開催されたおいのり「灼熱地獄の火を絶やすな!」

f:id:seoi_wata:20211030231838p:plain去年末以来のやらかしをした気がします。

 

カタログスペックを見たところ強いことしか書いてなかったので何も迷わずに引きに行ったんですね

f:id:seoi_wata:20211030231119p:plain

f:id:seoi_wata:20211030231349p:plain

ステップアップ全部引いても最初の天井以内にどちらかが出ることもなく、流石にあとちょっと引けばどっちか出て天井で片方取ればいいやなんて思ってたのにまさか2天井やってしまうなんて...約1500個の石が一瞬にして...

一応未所持キャラが3体ほど,完凸の後押しが2体ほど出たんですけど。

このせいでこの翌週に来た正邪と針妙丸のWPUフェスをスルーせざるを得ないことに。まさかこのタイミングで正邪と針妙丸の二人を2人同時フェスなんて予想できるわけないじゃん!

この石の大量消費により、1.5周年のガチャ計画が悪い方向へ進んでいくことに...

 

次は9月30日に開催されたおいのり「龍から生まれし半龍半亀フェス」

f:id:seoi_wata:20211030232926p:plain

早鬼に続いて2人目の鬼形獣キャラの参戦。

グレイズで味方全体の陰攻を,スキルで味方全体の速力と陰防をアップさせることができるためサポート性能も優秀。そして自身のラスワは全弾木属性の全体攻撃で硬質弾と斬裂弾を両方持っており、更には幻想郷特攻という超広範囲特攻と結界異常デバフにより凄まじいダメージをたたき出すことができるという環境にあったキャラクターです。

石も少し回復してきたのでこの八千慧を引いてきたのですが、夏の幸運の揺り戻しはまだ続き

f:id:seoi_wata:20211030232736p:plain

またもや天井...フェスは恒常に入るキャラとは違ってこの時を逃すといつ復刻するかわからないのでまだ許せますが...。

 

9月30日にはメインストーリー3章3編が公開され、多くの未登場キャラ達が一気に顔見世されましたね。個人的に確保したいキャラや鬼形獣より後に出たとある書籍キャラや残りのフェス候補のキャラが気になるところですね...。そして3章始まった時から出ていた通称青霊夢の二つ名も露わになってきましたねぇ。

僕はずっとエネルギー弾威力+50%の絵札を待っているのですが3編は光弾&無属性威力+50%で拍子抜けしちゃった...

 

その後にとり便もまた使い始め、一か月間どんなキャラが来ても無視して石を貯め続けました。

フェス限で帯電のスペシャリスト永江衣玖や恒常で暗闇使いのミスティア・ローレライ,全弾火の全体ラスワ持ちのキスメ,凍結とCRI防デバフを扱える水橋パルスィという魅惑の連続に耐えながら...恒常はそのうち後からでも手に入るんだ(一か月早く気付け)

 

話は変わるんですが

f:id:seoi_wata:20211030235200p:plain

まさかの朱鷺子こと名無しの本読み妖怪ちゃんが1人で写っている絵札が実装!これはキャラクターとしても実装に期待していいのか!?公式ツイッターでも『【キャラクター】#名無しの本読み妖怪』的な書き方をしていたし...

最近の東方ロストワードには期待できる。