瀬笈イースタンダイアリー ~ Verdure Detector.

東方原作やロストワードの話をするかもしれません

新年あけましておめでとうございます 【フランちゃん濃度高め】

新年あけましておめでとうございます。

 

去年はせっかくブログ開設したのに全然書かなかったけど、今年は色々書けたらいいですね()

原作STGでは、2021年は打開数は減りましたが全作品全機体Lunaticクリア紅魔郷Lunaticノーボムとやりたかったことが達成できたので全然満足でした。2022年は残った星蓮船Lunaticノーボムと紺珠伝Lunaticノーボム、全然やれなかったExtraノーミスノーボムをできたら嬉しいですね...

f:id:seoi_wata:20220102002729p:plain

f:id:seoi_wata:20220102002759p:plain

 

それと東方剛欲異聞もSteamで買って全プレイアブルクリアもしましたよ!(なんでブログに書かなかったんだ...)

ラスボス曲も最高過ぎた んですけど

f:id:seoi_wata:20220102004550j:plain

まさかフランちゃんが原作ゲームで初登場作品以来の台詞付きで出演かつプレイアブル化するとか去年の今頃に言ったら「お前頭おかしいんじゃないのか」って言われそう()

禁忌「ケルベロスクリッパー」大好きです。あの攻撃は理想のフランちゃんでした

f:id:seoi_wata:20220102005803j:plain

f:id:seoi_wata:20220102005831j:plain

f:id:seoi_wata:20220102005848j:plain

 

二次創作ゲームの話だと、ブログでは東方ロストワードの事しか書いてないですが実は東方ダンマクカグラもちゃんとやってたりします。そして去年5月に買って3部開始直前でほったらかしにしてるロータスラビリンスRもブログにするモチベが無いだけで進めてるんですよ!

f:id:seoi_wata:20220102004050p:plain

f:id:seoi_wata:20220102003808j:plain

(あれもこれもフランちゃん)

 

 

【ここからは東方ロストワードの話】

レミリア、フランドールの超フェスが1月1日0時から開始されましたね。

僕はフランちゃんが本命なので迷わず狙いました。天井覚悟で

 

 

 

 

 

 

f:id:seoi_wata:20220101235457p:plain

天井覚悟でも実際に1体も出ずに天井を迎えると辛いよぉ....

L1フランもL1小傘も赤魔理沙も秘封魔理沙も[紅]魔理沙も天井だったし本命のキャラだと必ず天井になるの悲しすぎるって。

しかも後述するけどこのフランはとんでもないスペックなので余計辛い

もう超フェスのフランが実装されちゃったから実装待ちのキャラはA世界群のフランちゃんか出るかわからない旧作組ぐらいなんだよね...

剛欲異聞仕様のフランちゃん待ってます

 

超フェスでもう一つ期待することといえばすり抜けでの未完凸・未所持キャラ。

これも未完凸は(寅年でテンションが上がってる)寅丸星さんとキスメちゃんだけってうーん...

f:id:seoi_wata:20220102000455p:plain

 

ちなみに一番の収穫は

f:id:seoi_wata:20220102000341p:plain

「地底都市パーリィ☆ナイト」完凸。超強力絵札なので完凸できて嬉しい!

 

 

 

気を取り直して、おいのり選択画面で見れる性能を見てみましょうか

小さな悪魔令嬢 レミリア・スカーレット

f:id:seoi_wata:20211231230433p:plain

f:id:seoi_wata:20220101224901p:plain

月・火属性メインのキャラで、スキルで霊力+1.65,陰攻4段階,CRI攻撃2段階,CRI命中2段階アップ,敵回避2段階ダウンが可能、霊力+0.40,陰攻,CRI命中上げと敵回避下げは他の味方にも及ぶので攻撃サポート性能も高めとなっています。

f:id:seoi_wata:20220101224712p:plain

スペカ1は全体攻撃で味方全体に陰防上昇,敵全体に毒霧付与を持つので陰気硬質弾持ちや陽気キャラの火力を上げたり、メディスンや永琳と組んで毒霧ブレイクパーツといった役割が持てる。

攻撃性能は1-1-3型なので2ターン目以降でないと火力出しにくいが上述の仕事ができるだけでも十分ではある。

f:id:seoi_wata:20220101224725p:plain

スペカ2は単体攻撃で敵単体毒霧付与があり、スペカ1より範囲は狭いが付与数が1枚多く4バレット目に毒霧&凍結ブレイクがあるので月火相手以外に結界3枚割れるので良い使い方がありそうですね。

攻撃性能的には全弾光弾なので「人形遣いと死霊使い」を付けると良さそう。

f:id:seoi_wata:20220101224657p:plain

ラストワードは1-1-3型なので火力が出しにくいと思いきや、全弾エネルギー弾なので「正体不明の結界チーム」がぶっ刺さり陰攻9段階,CRI攻撃5段階,CRI命中4段階の高いバフのおかげか、得た情報によれば2ブーストまででも秘封魔理沙や秘封依姫と張り合えるダメージを出せるらしい。陰気硬質弾に広範囲特攻,高い陰攻上昇ランク,最適絵札の存在が成せる業でしょうか?

 

ハンター狩りの吸血鬼 フランドール・スカーレット

f:id:seoi_wata:20211231230330p:plain

f:id:seoi_wata:20220101231056p:plain

最初に言っておくと秘封魔理沙秘封依姫,同時実装の秘封レミリアが比較対象にならないくらいの破壊神らしいですよ()

星・水属性メインのキャラで、スキルで味方に霊力0.40,命中2段階,CRI攻撃3段階,CRI命中3段階のバフを盛り仕事が終わったらパワー連携で後続と交代するという高いサポート性能を持ち、能力で結界異常バフがあり単独で陰攻・CRI攻撃・CRI命中がそれぞれ4段階がwaveを跨いでも2~3ターン継続なので3wave周回でも活躍が期待できます。

スペカ性能は結界異常バフ前提で語っていきます。

f:id:seoi_wata:20220101224746p:plain

スペカ1は自分に毒霧付与があるので結界異常バフのパーツに使え、1~3バレット目に広範囲特攻を持つため火力も期待できる。完凸「地底都市パーリィ☆ナイト」を装備させるとラストワードでないのにも関わらず某サイトで上位の単体ラスワ勢と比較される程の馬鹿げたダメージを叩き出せるらしい...???

f:id:seoi_wata:20220101224759p:plain

スペカ2は攻撃前に自身の結界増加がグレイズで消費した結界を回復させるのに使え、攻撃後で1~3枚の全体凍結付与が凍結ブレイクパーツとして運用することが可能。

f:id:seoi_wata:20220101224811p:plain

ラストワードは陰攻4段階,CRI攻撃2段階アップに加え陰防2段階ダウンを攻撃前スペカ効果に持ちこれだけでもバフデバフ乗算で高火力を出せるのだが、バレットに広範囲特攻,陰気斬裂弾,確率陰防ダウンが含まれ、全弾エネルギー弾なので「正体不明の結界チーム」を装備させると単騎で陰攻10段階,CRI攻撃9段階,CRI命中7段階アップ,陰防2段階(途中3段階)ダウン,全弾威力50%アップというわけのわからないバフデバフ量の攻撃を叩き込むことができる...某サイトによればあのインフレの象徴である秘封魔理沙秘封依姫を当然のように超えてしまうダメージを叩き出してしまう模様!?

(こんな殺傷力を持って何と戦うっていうんだ...)

 

ちなみに某サイトの評価点

f:id:seoi_wata:20220101235104p:plain

 

引用:xn--zck4ad5lma2f8680ct4c.com

最大10の評価点なのに限界突破してるんですがそれは...高難易度評価に至っては10.0は今まで居ないのに限界突破ですよ?

以前、直近の秘封LW産超フェス達を余裕で超えた秘封魔理沙・秘封依姫が出てしばらくはこれ以上の火力インフレは起きないだろうと思っていたのに年が変わった途端また魔理沙と依姫が過去のものになるインフレが起きるとはこれ如何に。

東方LW開発チームは今後、絶対この破壊神フランドールをまた過去のものにするインフレキャラを出すに違いない。